Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATではこれに倣って、クリスマスシーズンになると色んな方法で毎日1つ数字を作ってきました。
2019年の作品はこちら)(2020年の作品はこちら)(2021年の作品はこちら

今年は、第4回目のアドベントカレンダーチャレンジ!12/25まで、さまざまな作り手に参加してもらい数字を作っていきます。見事完走すれば100個の数字が作られたことになる記念すべき年に、どんな作品が見られるのでしょうか?


2022年の12日目はこちら ↓

“12” by Shinnosuke Irie

サッカー観ましたか?
今年のワールドカップがとても面白かったので、勢いでユニフォームっぽい型を作りました。糖質制限中なので、お菓子ではなく入浴剤を作ることにしました。

[材料]
・ABSフィラメント
・重曹
・クエン酸
・片栗粉
・精製水
・食紅

[技術]
・データ作成: Fusion 360
・3Dプリンタ: Afinia H400

 

 

作り方

1. モデリングします

 

2. 3Dプリントします

 

3. 入浴剤の素を作ります。

  • 重曹 : 大さじ2, クエン酸 : 大さじ1, 片栗粉 : 大さじ1, 食紅 : 専用のスプーン1さじ をポリ袋に入れます。(A)
  • Aに精製水を満遍なく吹きかけながら、やや湿り気がある状態にします。(一箇所に吹きかけすぎると、シュワシュワして溶け始めるので注意!!) ポリ袋の上から握って塊が作れるくらいが良いです。

 

4. 3Dプリントした型に入浴剤の素を詰めます。(できるだけ圧をかけた方がお風呂に入れた時に長持ちします。)

 

5. 密閉できる箱に乾燥剤を入れて半日放置して完成です!

 

 

それでは、実際にお風呂に入れてみます。

 

すごい勢いで溶けてます!

 

溶けきりました。

 

作者紹介

入江信之介
鎌倉に住む戦国系フロントエンジニア。グミが好き。
https://note.com/kiyoshidainagon/