「拭き漆(ふきうるし)」という漆(うるし)塗りの技法を使って、オリジナルのコースターづくりに挑戦してみませんか?

漆塗りというと、お椀や箸などに施された艶のある質感を想像される方が多いかもしれません。ですが、艶のある仕上げ方はひとつの技法にすぎず、用途によって様々な表情を持たせることが可能です。今回はその中から、木材の表面に漆を擦り込むように浸透させていく「拭き漆」という技法を体験してみましょう。

このワークショップでは、コースターをやすりがけして形を整え、拭き漆で仕上げます。本漆を使用しているため、手で触れることによって艶が増していくという経年変化を楽しむことができます。

絵の具や一般的な塗料とは一味違う、漆を使った仕上げ技法にぜひ触れてみてはいかがでしょうか。

ベースとなるコースターは、厚さ約6mmのヒノキ材を10cm×10cmに削り出したもの。真ん中に直径8.5cm程度の円形のくぼみがあります。

素材の特性や加工の都合上、写真のようにフチがやや欠けていたり、円形部分の底に輪っか状の跡が付いている場合があります。

コースターはご自身の手でやすりがけをし、お好きな形や状態に仕上げていただきます。やすりがけ用の道具等はこちらでご用意しています。
彫刻刀などもありますので、模様などを加えることも可能です。

形を整えたコースターに漆を塗り込みます。
ワークショップ当日は、漆は1度のみ塗りますが、後日お好きなときに1回まで無料で重ね塗りしていただけます。
3回目以降の重ね塗りは、追加で費用がかかります。

全ての拭き漆作業の完了後、2週間ほどFabLab SENDAI – FLATにて硬化させた後にお引き渡しとなります。(郵送を希望される場合はご相談ください。別途配送料を頂戴いたします。)

完成イメージはこちら。(グラスは含まれません)硬化すると漆の色は暗くなります。

[日時]
2023年8月15日(火)13:00〜15:00(所要時間1時間半〜2時間程度)

[会場]
FabLab SENDAI – FLAT
(980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-2-8 シエロ南町通4F-1)

[定員]
6名(先着順/要事前予約)

[参加費]
お一人2,500円(税込)
(2回分の拭き漆材料費、10cm角・厚さ6mm程度のヒノキ製コースター、制作に必要な消耗品を含みます。)

[対象年齢]
小学4年生〜大人まで(小学生以下の方は必ず保護者の方がご同伴ください。)

[注意事項]
・生の漆には肌がかぶれる成分が含まれています。漆アレルギーをお持ちの方は稀に症状が見られる場合があります。予めご了承ください。
・漆は衣服に付着すると落ちません。汚れても良い服装やエプロンなどを御持参下さい。また、できるだけ素肌の出ない服装ですと安心です。
・ビニール手袋を装着して作業をしますが、破れて漆が付着する可能性があるため、参加前に必ず爪を短く切ってください。

お申し込み方法(8月14日(月)18:00)
info@flatjp.comへ、以下の情報をお送りください。
(1) 代表者氏名
(2) 参加人数
(3) 緊急時連絡先

[お問い合わせ]
FabLab SENDAI – FLAT(担当:小野寺)
MAIL info@flatjp.com
Tel 022-797-5384(水・金・土 10:00〜20:00のみ受付)