Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATではこれに倣って、クリスマスシーズンになると色んな方法で毎日1つ数字を作ってきました。
2019年の作品はこちら)(2020年の作品はこちら)(2021年の作品はこちら

今年は、第4回目のアドベントカレンダーチャレンジ!12/25まで、さまざまな作り手に参加してもらい数字を作っていきます。見事完走すれば100個の数字が作られたことになる記念すべき年に、どんな作品が見られるのでしょうか?


2022年の1日目はこちら ↓

“1” by Kengo Fujimori

はい、皆さんこんにちは。

東京の片隅で、ひっそりと息をしているStudioDIMの藤森です。
数年間DIY工房に務めておりましたが、『Do It Yourself』ってなんだか乱暴な言い方だなぁ、と
思いつつ、工房が潰れたことをキッカケに『Do It Myself』の会社を設立した藤森です。(2回目)

早いもので、もう12月です。今年もあっという間に過ぎ去りようか、という師走の流れに抗って五寸釘でも打ちましょう、と言うのが、この企画に対する自分なりの解釈です。締切があると、時計を監視する機会が増えるので、時間泥棒も眉をひそめる今日この頃です。

さて、今回の食材は「1」です

運営様の忖度に任せてみた結果の、「1」です。極めてシンプルな造形ですが、ミニマリストが好む「0」とは違って、より潔さがあります。素材の持つ良さを活かしつつ、奥ゆかしさみたいなものを出せたらと思います。

ということで、早速調理に移るわけですが、今回は実験的に、CAD上でのカメラシミュレーションが実際の所、正確に機能するかというテーマで進めてみたいと思います。

[材料]
・PLAフィラメント
・アクリル棒

[技術]
・データ作成:Illustrator, Rhinoceros, KeyShot
・3Dプリント:RAISE3D E2

作り方

まず、illustratorで適当な「1」を選んで、やや要素を増すための分割を行います。

そして、それをCADにインポートして、奥行きを作成しますが、この時点で、カメラアングルを設定し、最終的に撮影する条件と同じ条件を設定したビューを作り出し、そのビューを基に形を変形させて行きます。

今回使用するレンズの仕様は以下の様になります。

・焦点距離 65mm
・絞り F2 – 22
・最短撮影距離 0.31m
・最大撮影倍率 1 : 2
・画角 38°

↑の条件を設定の上で、Rhinoceros及びKeyShot上で、パーツの前後関係や大きさを調整していきます。

Rhino上でのカメラアングルと焦点距離の設定。

KeyShot上ではボケ感や、遠近感によるパーツの位置やサイズ確認を行います。
あくまで、レンダリングなので、実際に同じ様になるとは限りませんが参考にはなります。
カメラアングルに必然性を出す為に、正面以外からのアングルでは形状にまとまりがありません。

「1」の形状が決まったら、3Dプリンターで出力を行います。

見た目はほぼヘルシオですが、調理に1時間半もかかってしまいました。
出来上がりに関しても、ヘルシオと違って外はカチカチ。中もカチカチです。

この時点での期待感はゼロですね。

更に今回は、焦点距離を維持しながら、縦横構図の切り替えに対応させる為のオプションパーツを出力します。

ベアリング機構も考えましたが、結構ノウハウが必要な様です。
二重のリングにするだけでも、スムーズには回転します。

テキトーなアクリルの棒をカットして、テキトーに差し込みます。
仕組みとしてはこれでほぼ出来上がりです。

被写体までの距離が変わらないので、どこで撮っても常に同じ倍率で、同じ焦点距離を保ってくれます。時間があれば背景で遊んでみても楽しいかもしれません。

HyperFocalというアプリによると、65mmF2距離0.3mmの場合、過焦点距離はわずか2mmです。つまりピント面から前後1mmの範囲しかピントが合いません。積極的にボケをトーンとして扱っても良かったかもしれません。

しまった、今日は平日だ。

作者紹介

藤森 研伍

合同会社 StudioDIM 代表
某DIY工房にてマネージャーを務めるも、施設が閉館となり、DIYからDIM(DO IT MYSELF)へと転換し、
スタートアップ支援やメーカースペースの立ち上げなどに携わる。
機械好きが高じてデジタルファブリケーションに傾倒するも、元々は金属工芸の作家であるため、手仕事からは離れられない。