Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATでもこれに倣って、クリスマスまで毎日1つ数字を作っていきます!
前回の数字はこちら

15日目はこちら ↓

[材料]
・ダンボール(2mm厚)
・ボールチェーン

[技術]
・データ作成:Adobe Illustrator
・レーザーカット:trotec Speedy100
・UVプリント:Roland LEF-12

[作り方]

1. まずはIllustratorでデータ作成。左がレーザーカット用のデータで、
赤線は折り曲げ用にハーフカット、緑線は切り抜きを行います。
右はUVプリント用のデータです。グレーになっているところがホワイトプリントを行う部分で、
柄と長方形は裏表別にプリントします。

 

2. ダンボールは、中に空洞があり材質が均一ではないため、レーザー加工はやや難しい素材。
今回は薄めのダンボールシートを使用したので、焦げることなく綺麗に加工できました。

 

3. レーザー加工が終わったらUVプリント。
表の長方形のホワイトプリントが完了したら、ひっくり返して裏面の柄もホワイトプリントします。

 

4. 組み立てたら完成!文字の穴から、奥の壁に印刷された柄が見えるようにしてみました。
(ちょっと分かりにくいですが…)

 

薄手のダンボールはちょっとした製作に使いやすいので、
FLATではダンボールで荷物が届いたときにコツコツ溜めています。
また、普通のプリンタでは行うことができない「白いインク」で印刷できることがUVプリンタの特徴のひとつ。
濃いめの素材にちょっとプリントするだけで、オシャレに見えるのでおすすめですよ〜!