“Maker Faireは、地上最大のDIYの展示発表会。家族で楽しめる、発明と創造が一杯で機知に富む人々が集うMakerムーブメントのお祭りです。”(引用元こちら)これまでに、東京や京都、大垣、山口などで開催されてきました。

そしてこの度、Maker Media社のライセンスをもとに「Maker Faire Tokyo」などを主催しているオライリージャパンが、『Sendai Micro Maker Faire 2020』の開催を発表! これまでのMaker Faire/Mini Maker Faire開催地以外の地域で、メイカーの交流の機会を設けることを目的に、小さな規模で実施されるそうです。

ただ、仙台はこれまでのMaker Faire開催地から遠いぶん、まだまだ馴染みがイベントかもしれないというのも事実。そこで、FabLab SENDAI – FLATでは『Sendai Micro Maker Faire 気になる会?』と称し、「気になってるけど、いったいどういうイベントなの?どんな作品を出すことができるの?」という方の疑問にお答えする会を開くことにしました!

これまで私たちが参加したMaker Faireについてもお話する予定ですので、イベントに出展したい方はもちろん、ただただ興味を持っているという方でも、どうぞお気軽にご参加ください!


[日時]
(1)2019年11月13日(水)19:00〜20:00
(2)2019年11月16日(土)17:00〜18:00

[会場]
FabLab SENDAI – FLAT(仙台市青葉区一番町2-2-8 IKIビル4F-1)

[参加費]
無料(事前申し込みは不要です)

[内容]
・Micro Mini Maker Faireの開催概要及び出展要項の読み合わせ
・FabLab SENDAI – FLATがこれまでに出展したMaker Faireのご紹介
・Q&Aコーナー など

[こんな方におすすめ!]
・Maker Faireがどんなイベントなのかを知りたい方
・どんな作品が出展されているかを知りたい方
・自分の作品は出展しても大丈夫かな?と不安な方(※選考基準等についてはお答えできません。)
・誰かと机をシェアして出展したいなとお考えの方
(→マッチングみたいなことができないかなと考えています。)

[注意]
・こちらは有志イベントとなりますので、出展の選考等には一切関係ありません。
・「これで絶対に選考に受かります!」というようなノウハウは持ち合わせておりません。

[お問い合わせ]
FabLab SENDAI – FLAT(info@flatjp.com)/担当:小野寺