ただ無心で、何かを磨いたりやすったりしたいときはありませんか?
そんなあなたにぴったりのイベントを開催します!

『SANDING SUNDAY』は青銅入りの材料を使って3Dプリントされた、様々な造形物をひたすら磨くワークショップです。
この材料で作られた造形物は、時間をかけて磨いていくとこんなにツヤを出すことができるんです!(当日使用する造形物とは色味が異なります。)

〈左:3Dプリントされた造形物 / 右:2時間程度やすりがけしたもの〉

当日は、はじめにスタッフから作業についてご説明をした後に、いくつかご用意している造形物の中から好きなものをお選びいただき、心ゆくまでやすりがけをしていただきます。

ちなみに、今回こんな形状の造形物たちをご用意する予定です。

器やトレー型のものは1つ800円、置物型は1つ500円、指輪は1つ300円となります。他の形状ものをこれからプリントする予定なので、どんな造形物が用意されるかは当日までのお楽しみです。(ものによっては3Dプリント時に大きなバリが発生している場合があるため、削り作業が必要となる可能性があります。)

選んだ造形物はもちろんお持ち帰りOKです!作業の続きをご自宅で行っていただいてもかまいません。
3Dプリンタをはじめとするデジタル工作マシンのご見学がてら、ぜひお気軽にご参加ください!


『SANDING SUNDAY』- 3Dプリントされた造形物をひたすら磨こう!-

日時
2019年2月10日(日)10:00〜16:00(最終受付14:30)
※お好きな時間にお越しください。途中入退出OKです。

場所
FabLab SENDAI – FLAT(980-0811 仙台市青葉区一番町2-2-8 IKIビル4F-1)

参加費
造形物1個につき300円〜800円
※造形物によって異なります。尚、参加費には紙やすり代を含みます。

定員(飛び入り参加もOKですが、予約優先となります)
10名程度

対象
小学1年生〜(大人の方やグループでのご参加も大歓迎です!)

お申込み方法(事前申込期限:2019年1月27日(日)13:00)
件名に『SANDING SUNDAY参加希望』とご記入いただき、本文に『氏名』・『電話番号』・『メールアドレス』・『参加人数』・『参加者の年齢』・『見学者数(いる場合)』を明記の上、info@flatjp.comへメールにてお申し込みください。

注意
・所要時間は、こだわればこだわるほど長くなります。最低1時間は見ておいた方が良いかもしれません。
・当日使用する造形物の色は、黄味のかかった茶色です。
・造形物は、それぞれ数に限りがございます。予めご了承ください。
・器型の造形物には、液体や食品を入れることはできません。
・造形物の購入のみもOKです。ただし、その場合の価格も上記参加費と同様となります。
・やすりがけをすると細かい粉が出ますので、汚れても良い服装やエプロン等をご用意ください。
・スタッフによる作業補助などは行いませんのでご注意ください。
・当日は、お昼ご飯やお菓子などの飲食物をお持ち込みいただくことが可能です。


前回の様子はこちら

1時間半程度やすりがけをしたものがこちら。

プリントしたばかりのものと比べてみると、こんなにツヤが違います。

こちらは積層の跡を均した段階のもの。ここから金属磨き剤などを使って、ツヤを出していくそうです。(当日は紙やすりもお持ち帰りいただけるので、ご自宅でツヤ出し作業を行なうこともできます!)