こんにちは、スタッフ小野寺です!

ファブラボ仙台では、先日より『ポイント制OPENLABシステム《ちりつも》』という取り組みを始めました( ´ ▽ ` )ノ

 

chiritsumo_poster_0110

《ちりつも》とは、ファブラボで募集しているお手伝いに取り組むとどんどんポイントが貯まっていき、それを使ってフリーでマシンを利用したり講習を受講できるというシステムです。

5ポイントでマシンを30分利用可能、10ポイントでマシンを1時間利用可能もしくは初回講習1機材分受講することができます。マシン利用時は、通常の予約時間にプラスしてもOKです。なので、例えばレーザーカッターの場合通常予約可能時間1時間ですが、10ポイント貯めれば2時間まで予約可能になります!

 

ちなみに、現在は以下のようなお手伝いを募集しています(^o^)

 

chiritsumo_info_1

chiritsumo_info_2

chiritsumo_info_3

chiritsumo_info_4

chiritsumo_info_5

 

お手伝いの内容は、ごみ捨てなどとても簡単なものから、少しハードルの高いものまで様々です。内容によっては、実施する日時を限定しているものもありますので、詳しくはお気軽にスタッフまでお尋ねください。

また、お手伝いポイントは、ファブラボ仙台オリジナルの『ちりつもポイントカード』に貯めていくことができます。お一人で貯めることはもちろん、グループまたはご家族で1枚のカードにポイントを貯めていってもOKです!

 

機材加工中の空いた時間や、ご見学のついでにお手伝いいただくことも大歓迎ですので、ぜひみなさんチャレンジしてみてくださいね〜(*゚▽゚)ノ