漆デザイナーであり宮城大学デザイン情報学科にてご指導されている土岐謙次さん、市内に工房を構える株式会社郷 自然工房さんによって開発・制作された”乾漆シート”を使って、オリジナルグッズを作ってみませんか?今回は、県内を中心に活動をしていらっしゃるもぐら社のGonさんにご協力いただき、とても可愛らしいこけしのブローチを制作します!
◆もぐら社 Gonさんより一言
東北の温泉地を中心に作られている伝統こけしに魅了され、こけしの蒐集と共にこけし絵を描き、雑貨を制作しています。もぐら社の雑貨をきっかけに、伝統こけしそのものやこけし工人さんに出会う楽しみ、産地を巡るおもしろさを伝えることができたらいいな、という想いで活動しています。
今回は、宮城県の伝統こけしの中から鳴子系こけしをモチーフにしたブローチを作ります。乾漆シートの質感と色合いがこけしの雰囲気と合わさり、とてもかわいい仕上がりになりました。自由に顔を描き入れて、オリジナルのブローチを作りましょう。当日はこけしや資料もお持ちしますので、こけしに興味がある方はもちろん、こけしってなあに?という方もお気軽にご参加くださいませ。
****************************************
開催日時:6月21日(土) ②14:00〜 / ③15:30〜(所要時間1時間程度)
※①12:30〜の回は、好評につき受付を終了しました!
開催場所:FabLab SENDAI – FLAT
講師:もぐら社 Gonさん(http://mogurasha.com/)
参加費:1,000円
定員:各回6名
内容:
当日は、こけしのテンプレートにお好きな顔を描いて頂き、それを元にレーザーカッターで”乾漆シート”を加工します。その後、好きな色の模様パーツを組み合わせ、ブローチのかたちに仕上げていきます。(体部分の模様は1種類のみです。)あらかじめ、どんな顔にしたいかお考えのうえご参加ください。
お申し込み方法:
件名に『6月21日(土)ワークショップ参加希望』とご記入いただき、 本文に『参加希望回(① or ② or ③)』・『参加者氏名』・『連絡先電話番号』・『メールアドレス』・『参加希望人数』を明記の上、flat@annolab.comへメールにてお申し込みください。
※注意事項※
生の漆には肌がかぶれる成分が含まれています。ワークショップで使用する乾漆シートは乾燥させているため安全ですが、漆アレルギーをお持ちの方は稀に症状が見られる場合があります。予めご了承ください。
****************************************