仙台市泉区にある、体験型施設や交流スペースを設けた新しい業態の複合商業施設「ブランチ仙台」にて開催されている『デコブラ!』というプロジェクトにFLATが参加しております!(『デコブラ!』とは、「ブランチ仙台」が地元のクリエイターや団体と連携して館内を装飾(デコレーション)するプロジェクトです。)

9月、10月は、「つかうこと/つくること」というタイトルで、家庭などで大事に使っていたけれど、使用されなくなったり、壊れたものなどを、モノづくりを得意とする3団体が修理したり、新たな形に変化させ、中央広場内に展示します。大切にしていたモノを修理し再び使用できるようにすることもあれば、一人掛けの椅子を二人掛けに改造してみたり、壊れた机の一部を使用し、中央広場の小川に架ける橋に変容させてみたり・・・。元の使用目的と同じ「モノ」として生まれ変わるだけでなく、新たな役割として生まれ変わっていくことを通じて、直しながら長く使っていくことの大切さや、新たな使われ方に変化することを体感していただきます。

今回参加するのは、FabLab SENDAI – FLATのほか、同じ仙台市内で活動するDIY STUDIOさんとスタジオ開墾さん。10日間ごとに担当を交代して新しい作品を制作したり、他のグループが作った作品を改変するほか、現地でのリアルタイム制作作業もご覧いただくことができます。

 

早速9月8日(火)よりFabLab SENDAI – FLATの担当週がスタートしました。
今回私たちが制作しているのは、架空の指スケートボードブランド『Hee-Foo』のスケートボードパーク!

指スケートボードとは、その名の通り指で行うスケートボードのこと。人差し指と中指でスケートボードに乗り、様々なコースをすべって遊ぶものです。

スケートパークの土台には、不要になった木製ドラム(電源コードなどを巻きつけるもの)を2台使用し、コースにも同じく不要になった文具やカセット、置物などを使用しています。

 

こちらはまだ完全体ではなく、ここからさらに手を加えて仕上げて行く予定です。次回は9月10日(木)13:00〜17:30に「ブランチ仙台」にて制作作業を行いますので、ご興味のある方、お近くの方はぜひぜひのぞきに来てください!