Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATでもこれに倣って、クリスマスまで毎日1つ数字を作っていきます!
前回の数字はこちら

12日目はこちら ↓

[材料]
・無垢板(アッシュ, 5mm厚)
・多用途水性スプレー(グリーン)
・ボールチェーン

[技術]
・データ作成:Adobe Illustrator
・CNC切削:Shaper Origin

[作り方]

1. イラレで作ったデータをShaper Originで削ります。(動画)

1. 削ったパーツをスプレーで塗装します。( 裏側に色がつかないようにマステで保護してました )

3. 十分に乾いたら、紙やすりを平らな所におき、前面の出っ張ったとこだけやすっていきます。こうすることで、模様の出っ張ったところだけ色が落ちて木目があらわれ、削ってへこんだところだけにスプレーの色が残ります。

4. ボールチェーンを通して完成!

木目とパキッとしたスプレーカラーが対照的な仕上がりになりました。
マスキングテープを駆使すれば多色でのカラーリングもできます。