Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATでもこれに倣って、クリスマスまで毎日1つ数字を作っていきます!
前回の数字はこちら

24日目はこちら ↓

[材料]
・PLA(ホワイト)
・LED(オレンジ、5mm)
・紙フェノール基板・PLA(ホワイト)
・表面実装抵抗(499Ω)
・ボールチェーン

[技術]
・データ作成:Adobe Illustrator、Rhinoceros
・3Dプリント:MakerBot Replicator2
・基盤切削:Roland Modela MDX-20

[作り方]

1. 今回は僕にとって最後のターンという事で、気合を入れて作りました!データもPCB基板と3Dプリント用2種類です!

2. 削り出した基板の方にはLED(裏側にびっちりついてます)と抵抗を自分ではんだ付けします!3Dプリントパーツも出来上がりました。

3. この二つのパーツをドッキングさせます!

4. 下のでっぱりはUSBコネクタになっていて、USBにさすと光りまーす!!!完ッ成ィ!!!!!!!

クリスマスイブまでドタバタ作ってきましたが、なんとかやり遂げました。継続は力なりとは真実ですね。仕事もある中で、毎日一個はなかなかしんどいですが、続けるうちにだんだんと慣れてきて『こうしたら面白いんじゃないか?』みたいな勘も冴えてきたように感じます。来年といわず半年後くらいにまたチャレンジしたいです。

明日はいよいよ今年のアドベントカレンダーチャレンジも一区切りの25日目です。ここまで追っていただいた方、ホントにありがとうござます!ではでは!