8月3日(土)、4日(日)に東京ビッグサイトで開催されたMaker Faire Tokyo 2019にて、分解ワークショップの開催と、Nintendo Laboを使った作品の展示を行いました!

“Maker Faire Tokyo(メイカーフェア・トウキョウ)は、誰でも使えるようになった新しいテクノロジー(カードサイズで3,000円で買えるコンピューター、センサー、3Dプリンター、ロボット、AI、VRなど)をユニークな発想で使いこなし、皆があっと驚くようなものや、これまでになかった便利なものを作り出す「Maker」が集い、展示とデモンストレーションを行うイベントです。”(Maker Faire Tokyo 2019 開催概要より)

 


 

昨年から引き続き開催した分解ワークショップには、今年も2日間で72名の方にご参加いただきました!

「去年やってみたかったんだよね〜!」と、エレクトーンの元に駆け寄ってくる参加者も。今年は2日かけてじっくりバラバラにしていきました。

 

分解したパーツは種類ごとに分別しておくというルールをとっているのですが、こちらのふたりは全てのパーツをテーブルの上に綺麗に並べて記念撮影をしていました。確かに写真映えしますよね〜!

 

2日間参加してくれたこちらの方は、2日目には「今日はもっとスピーディに分解したいから!」と様々な工具を持参するほど!両日ともに高難易度の製品に向き合っていましたが、普段からよくものを修理しているそうでさすがの手際の良さでした。

 

今回は玩具を多めにご用意していたのですが、さすがにお子さん向けのものということだけあって、パーツ同士ががっちり組み合っていることが多く難易度がやや高めだったようです。ですが、途中で手を止めてしまう方は全くおらず、みなさん1時間みっちり集中して作業に取り組んでいました。

「去年も参加しました!」と遊びに来てくれる参加者の方も多く、とても嬉しかったです!!
参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

 


 

また、今回私たちがMaker Faire Tokyoへ参加したもうひとつの理由は、Nintendo Laboさんのブースでのオリジナルラボ作品の展示をするため!
うっかり作品の撮影をするのを忘れていたのですが、NintendoさんのWebサイトにて作品の紹介映像が公開されておりました〜🐟

▼(8月9日更新)DIYの祭典「Maker Faire Tokyo 2019」に『Nintendo Labo』を出展しました!▼
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/6294258c-ad22-11e9-b641-063b7ac45a6d.html

ブリのぬいぐるみの中にJoy-Conが入っており、それを振るとディスプレイの“大漁”メーターが上昇。MAXに到達すると、大漁旗が登場して歓声が上がるというものです。こんなにも毛玉ができるほど、多くの方が遊んでくれたのかと思うととても嬉しいです!ブリや船のデータは今後公開したいと考えているので、ぜひぜひ制作にチャレンジしてみてくださいね!
Nintendo Laboさん、ありがとうございました!!!

 

来年のMaker Faire Tokyo は10月に開催予定とのこと!またみなさまにお会いできるのを楽しみにしております!!!