スタッフ大網です。
突然ですが、電子工作キットlittleBits(リトルビッツ)ってご存じですか?
磁石でくっつけて誰でも簡単に回路を作れる電子工作キットです。
Bits(ビッツ)と呼ばれる小さなモジュールを直感でつなげて、発想力に富んだ仕掛けが作れます。
実は、発売されているモジュールの設計図は全てインターネット上に公開されており、
この特殊なコネクタだけを買うこともできるので、今あるモジュールを改造したり、オリジナルのモジュールを作ることも可能なんです。
今回、定期的にlittleBitsのワークショップを開催していただいているZetta Linxさんと協力し、仙台発のオリジナルモジュールを作成することになりました!
今回作成するのは、Bluetoothモジュール。
littleBitsには、色々なボタンやスイッチ、センサなど電気の信号をON/OFFするモジュールがたくさんあるのですが、基本的に必ずモジュール同士をくっつける必要があり、離れたところにあるモジュールをON/OFFするのは大変です。
そこでスマホ用のスピーカなどに使われるBluetoothという無線通信技術を使いスマホでコントロールできるモジュールを作ります。
もし無線でスマホからスイッチのON/OFFを切り替える事ができれば、スマホのアプリとの連動、またはスマホを経由してのインターネットからのlittleBitsの操作が可能になります!
そうと決まれば、
早速、回路設計ソフトEagleで電子基板を作っていきます↓
作った回路の設計図を小型CNCルータMODELAに送って、
高速回転するドリルで基盤を削り出していきます。
基盤ができました。
これに設計通り、細かな電子部品とlittleBitsのコネクタをハンダ付けしていけば…
オリジナルlittleBitsモジュール完成!
Macnicaさんで発売中のBluetoothモジュールKoshianとKonashi小型化拡張ボードを載せることで、スマホとの通信を可能にしています。
ではでは、早速モジュールに電源とLEDを繋いで、スマホからコントロールから試してみましょう。
光りました。やりました。
っやりましたーーーーーーーーーー!
これで、別の部屋から仕掛けを動かしたり、
スマホを通してウェブアプリと連携させたり、
誰かと電話したり、アプリで遊んだり、メールが来たりした時に合わせてlittleBitsを光らせたり、動かしたりできるぞ!!!
………
これからもこのモジュールはZetta Linxさんと開発を進めていく予定なので、また何か進捗あったらブログに載せますのでお楽しみに!