こんにちは、スタッフますだです。

先日、娘さんと一緒にデジタルミシンの初回講習を受講されたメンバーさんが、早速刺繍にチャレンジされていました!
幼稚園に通っている娘さん、「なつみ」ちゃんのタオルハンカチにお名前の刺繍をされたそうです。
ステッチの種類や向きを微調整したことで、「なつみ」の文字がきれいに刺繍されていますね。

タオルハンカチ刺繍02

タオルハンカチ刺繍01

一度データを作成してしまえばあとは簡単!
布の種類を変えたり糸の色を変えたりすればひとつのデータでいくつものパターンができますね。
この日はタオルハンカチ10枚近くに刺繍をされていました。
コツを掴めば布の張り替えや糸のセットも早くできるので、後半はスムースに制作が進んでいたようです。
レーザーカッターや3Dプリンタに比べて、デジタルミシンはデータ作成の他にミシン本体の設定や材料のセットが必要なので面倒な印象ですが、慣れれば意外とサクサク進みます。

デジタルミシン、おすすめですよー!