Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATでもこれに倣って、クリスマスまで毎日1つ数字を作っていきます!
前回の作品はこちら)(2019年の作品はこちら

2020年の25日目はこちら ↓

まもなくお正月なので、とにかくめでたい感じにしてみました!

[材料]
・アクリル板(白色、2mm厚
・PLA(白)
・ゴールドの絵の具

[技術]
・データ作成:Rhinoceros, Illustrator
・レーザーカット:trotec Speedy100
・UVプリント:RoladDG LEF-12
・3Dプリント:Makerbot Replicator2

[作り方]

1. まずはRhinocerosとIllustratorでデータを作成。

2. 3Dプリントした土台と、レーザーカットしたフレームにUVプリンタで赤いボーダーをプリント。土台は側面全てにUVプリントをし、どの面から見ても紅白の幕がかかっているようにしました。

3. 上に載せるパーツも3Dプリントし、サーフェイサーで面を整えてからゴールドに塗装。今回は絵の具しかなかったので仕方がないですが、スプレーのほうがムラなく仕上がるので本当はお勧めです。

4. 全て接着したら完成!

今年も25個、なんとかやり切りました!正直途中からしんどかったです…
昨年のものと今年のものを全て並べて見るとこんな感じ。(上が昨年、下が今年のものです。)

全部で50個のサンプルができあがりました。思いの外迫力がありますね。やったかいがあった….!
(昨年は「10」をユーザーさんに作っていただきましたが、そのほかは全て2人で順番に作っています。)
来年はさすがにネタが出てくるか不安なので、ユーザーさんや他のファブラボメンバーを巻き込んでやれるといいなと思います!

それではみなさまどうぞ良いお年を!2021年もどうぞよろしくお願いいたします!!!