Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATでもこれに倣って、クリスマスまで毎日1つ数字を作っていきます!
前回の作品はこちら)(2019年の作品はこちら

2020年の12日目はこちら ↓

ファーに刺繍をしてみました!(文字が大きすぎてバランスが悪くなってしまいました…)

[材料]
・ファー(ネイビー)
・ポリエステル布(玉虫色)
・刺繍糸(ライトグレー)
・ボールチェーン

[技術]
・データ作成:Adobe Illustrator
・刺繍:JAGUAR SP-4000
・レーザーカット :trotec speedy100

[作り方]

1. まずはIllustratorでデータを作成。左がレーザーカット用、右が刺繍用のデータです。

2. データを元に、ファーの表面に「12」を刺繍します。
ファーは毛足が長いため、絡まりを防止するために水溶性接着芯を重ねて刺繍しました。
ちなみに、水溶性接着芯ではなくビニール袋でも代用可能です。

3. ポリエステル布もレーザーカットしておきます。これをファーの間に挟んで縫うと、円のふちからトゲのようなヒラヒラを出すことができます。

4. ファー→ポリエステル布→ファーの順で重ねて縫い合わせ、ひっくり返して綿を詰めたら完成!

なんだかウイルスのような形になりました。触り心地は最高なんですけどね…

ファーやタオル素材は、毛足が長いので刺繍が難しそうに感じますが、今回のようにそれを抑えるようなシートなどを使うと、綺麗に刺繍することができるのでおすすめです!