Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATでもこれに倣って、クリスマスまで毎日1つ数字を作っていきます!
前回の数字はこちら

25日目はこちら ↓

[材料]
・MDF(2.5mm厚)
・ボールチェーン

[技術]
・データ作成:Adobe Illustrator
・レーザーカット:trotec speedy100
・UVプリント:Roland LEF-12

[作り方]

1. まずはIllustratorでデータ作成。
上部のパーツの外側部分を回転させたかったので、ベアリングのようなしくみにすることに。

 

2. レーザーカットしたパーツにUVプリンタで着色。
細いライン部分はレーザーカッターで罫書き加工をし、ベタ塗り部分のみUVプリントをしました。
(小さい円形パーツが飛びそうでハラハラしたので、小さなパーツを加工するときは台座を設置した方が良さそうです)

 

3. 加工が完了したらボンドを塗りながら組み立て!

 

4. 完成したものがこちら!うーん謎の仕上がりです!

 

チャレンジの最後にふさわしいよう、花輪をイメージして作ってみたのですが、
上部もホワイトプリントをしてからカラープリントをすればよかったなと思いました..
(なんだか東南アジアのお土産っぽくなってしまいました。)
あとは、ベアリング風にした輪っか部分は、指で動かすとちゃんと回転します。
ぜひぜひFLATで実物を見て触ってみてください!!