Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATでもこれに倣って、クリスマスまで毎日1つ数字を作っていきます!
前回の数字はこちら

17日目はこちら ↓

[材料]
・透明アクリル(3mm厚)
・シールちよがみ(ホログラム/ダイソーで購入)
・ボールチェーン

[技術]
・データ作成:Adobe Illustrator
・レーザーカット:trotec Speedy100
・UVプリント:Roland LEF-12

[作り方]

1. まずはIllustratorでデータを作成。チャームの裏面にプリントをしたいので、データは反転させておきます。

 

2. レーザーカットしたアクリル板にUVプリント!
色をはっきり出したかったので、フルカラー2回→ホワイト2回の順にプリントしました。

 

3. UVプリントした面にシールちよがみを貼ります。
商品自体には色が付いていますが、糊が付いている面はシルバーです。

 

4. アクリル板の保護紙をはがしたら完成!

 

ホログラムシート自体は、光をよく反射するためUVプリントをするのは避けたいところですが、
こんなふうにUVプリントしたものの上からシートを貼ってみるのは、方法としてアリだな〜と思いました。
(UVプリント箇所も保護されるので一石二鳥です!)