Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATでもこれに倣って、クリスマスまで毎日1つ数字を作っていきます!
前回の数字はこちら

8日目はこちら ↓

[材料]
・Formlabs toughレジン
・ボールチェーン

[技術]
・データ作成:Rhinoceros & Meshmixer
・3Dプリント:光造形3Dプリンタ(Formlabs Form 2)
[作り方]

1. Rhinocerosでもとになる3Dデータを作成!ドーナツのような大小のリング2つを合体させたシンプルなもの

2. シンプルな8の字をMeshmixerに読み込んで、植物(粘菌?)のようなフレームに変換します。

3. 今回のモデルは複雑かつ繊細だったので、UVライトで硬化する樹脂で3DプリントするForm 2という3Dプリンタで出力をおこないましたー。安定したプリントで一発で成功!(サポートも見た目ほど取るの難しくなかったです。)

4. サポートを取って、ボールチェーン通したら完成ー!

高性能なプリンタのデモなんかであるあるなこんな形。Meshmixerを使うと意外と簡単にできちゃいました(しかも無償ソフトという太っ腹さ)。英語ですがチュートリアルビデオのリンクもこちらに貼っておきますね!3Dプリントの前のデータ修正に持って来いのソフトなので是非お試しあれ~