Advent Calendar(アドベントカレンダー)は、クリスマスまでの日数を数えるために使用されるカレンダーです。
FabLab SENDAI – FLATでもこれに倣って、クリスマスまで毎日1つ数字を作っていきます!
前回の数字はこちら

6日目はこちら ↓

[材料]
・無垢材(エンジュ)
・ボールチェーン

[技術]
・データ作成:Rhinoceros
・切断:卓上CNCルーター(MODELA MDX-20)

[作り方]

1. Rhinocerosでデータを作成!真っ平ではなく、全体的に波打ったように表面を曲げました。

2. 制作したデータをCNCで切削していきます。立体的な”6″がだんだん素材から削り出されていきます。

3. 切削加工が完了した直後の様子。光の関係で素材の色がころころ変わってすいません… ここからやすりがけとワックスで仕上げていきます。

4. ジャーン!完成! 質のいい木工おもちゃみたいな風合いになりました。

幾何学的な形なんだけど、暖かみのある素材感なのが木工CNCの面白いところ。削った後のやすりがけや塗装など仕上げ方次第で、さらに化けます。時間をかければかけただけ、結果として帰ってくるので嬉しいです。