5月4日(土)、5日(日)に、京都府のけいはんなオープンイノベーションセンターにて開催された『Maker Faire Kyoto 2019』に出展してきました!

“Maker Faireは、地上最大のDIYの展示発表会。家族で楽しめる、発明と創造が一杯で機知に富む人々が集うMakerムーブメントのお祭りです。”(引用元こちら
今回は、京都造形芸術大学内の共通工房『ULTRA FACTORY』と一緒に行ったプロジェクトの成果を発表しました。

どんなプロジェクトかというと、「ローテク」と「ハイテク」という2つのテーマごとに作品を制作して相手に送り、そこから何かしらの要素を抽出して新たに作品を制作するという、いわばしりとりのようなもの。要素として用いるのは、作品に使われた素材や技術、データ、作品を表す言葉、テーマなど何でもかまいません。ただし、自分たちが相手の作品から何を抽出し、何を作ったのかということは、プロジェクト中は明らかにしてはいけないというルールをとりました。

プロジェクトは2月からスタートし、1週間ごとに作品を発送するというなかなかハードなスケジュール。それを5往復繰り返し、最後にはこれまでに生み出されたもの全てのなかから任意の要素を抽出して、集大成となる作品をつくることに。

ここから、各テーマごとに制作された作品をご紹介します!


制作テーマ1:ローテク(ULTRA FACTORYからスタート)

[ローテク(1) ULTRA FACTORY]
しりとったもの:ローテクの「く」
制作物:組み木、草木染めの草、空気遠近法

[ローテク(2) FabLab SENDAI – FLAT]
しりとったもの:“草”から「自然物」
制作物:水切りストジーザス公式グッズ『ウォータースキッパー』3種(水切り用の石をパッケージングしたもの)

[ローテク(3) ULTRA FACTORY]
しりとったもの:“石”から「自然物」、“パッケージ”から「包む」
制作物:スクリーンプリントで草木染めした風呂敷

[ローテク(4) FabLab SENDAI – FLAT]
しりとったもの:プリントされた図柄から「型・シルエット」
制作物:かなづちを3Dペンで型取りしたもの

[ローテク(5) ULTRA FACTORY]
しりとったもの:「型」
制作物:だるま制作用の型(普通はあまり力を入れて作られることのない型を、丁寧に美しく仕上げたもの)

 


 

制作テーマ2:ハイテク(FabLab SENDAI – FLATからスタート)

[ハイテク(1) FabLab SENDAI – FLAT]
しりとったもの:ハイテクの「く」
制作物:クラウドファンディング(お金を入れると光る雲形貯金箱)

 

[ハイテク(2) ULTRA FACTORY]
しりとったもの:仏教ネタできたのかと思い、「お経」
制作物:振るとお経が再生されるバチ(未完成)

[ハイテク(3) FabLab SENDAI – FLAT]
しりとったもの:「般若心経」
制作物:色即是空空即是色パタパタ(ひっくり返すと、板がパタパタと落ちていくおもちゃを自動化したもの)

 

[ハイテク(4) ULTRA FACTORY]
しりとったもの:色即是空空即是色から「般若心経」
制作物:Arduinoの電源を入れると板の下のスピーカーから般若心経が流れ、板上に乗せた塩が動いて模様が描かれる

[ハイテク(5) FabLab SENDAI – FLAT]
しりとったもの:スピーカーから流れている般若心経から「音楽・曲」
制作物:CNCマシンへの愛を歌った『三軸音頭』

 

なんというか、しりとりというよりもボケ合戦?ラップバトル?とでもいうような、振れ幅の大きい作品ばかりが生まれました。あとは、要所要所で勘違いが発生していることも、作品の幅を広げる要因となったように思います。

そして、これらのプロセスを経て各チームが制作した最終成果物がこちらです!


[ULTRA FACTORY最終成果物:みんなでキャンプセット]
しりとったもの:特になし。つくりたいものをつくる。
制作物:各パーツを収納可能な、移動式簡易屋台セット。

 

[FabLab SENDAI – FLAT最終成果物:DJ(Dosukoi Jockey)]
しりとったもの:スピーカーから出る音で板を揺らすという手法。
制作物:左右のスピーカーから出る音量を操作して振動を調整することで、紙相撲を行うという作品。


と、ここまで一気にご紹介してきましたが、ここには書ききれないくらい本当に学びの多いプロジェクトでした。お互いの得意な技術について知ることができたということと、何よりも業務ではない自由なモノづくりの楽しさを実感しました。

これから、各作品の制作方や用いたデータ、このものづくりプロセスを行うためのルールブックの作成などを行っていく予定です。また、FabLab SENDAI – FLATが制作した作品は、全てラボでご覧いただけますので、ご興味のある方はぜひスタッフまでお気軽にどうぞ!