9月から始まったプロジェクト『速攻やろう!Aチーム』。12月からは少し内容を変えて行っています!


『速攻やろう!Aチーム』とは、『解決したい悩み事や困り事のある人』と『何かを作りたい人や、ものづくりスキルを向上させたい人』が月に1回程度集まって、一緒に解決方法を探っていくというプロジェクトです。


今回からはこんな流れで行っていく予定です。

(1) 自己紹介
(2) 解決対象となる「お悩み・困りごと」の発表
(3) 1人ひとつ「アイデアの引き出し(仮)」をチョイス(←NEW!)
(4)「アイデアの引き出し(仮)」を使って、解決策を検討・製作
(5) 発表・まとめ

 

もちろん、「ものを作ることは苦手だな…」という方でも悩み事やアイデアを出すだけでもOKですし、ものづくりにチャレンジしたい方にはFLATスタッフがソフトの操作や制作のサポートを行っていきます。(プロジェクトの時間内に限ります。)

▼前回の様子はこちら▼
http://fablabsendai-flat.com/2019/01/22/ateam_1901/

また、当日はどうしても都合が合わないという方のために、悩み事を投稿するためのページも作りました。
どんな些細なことでも構いませんので、ぜひみなさんの悩み事や困り事を教えてください!
▼お悩み投稿ページはこちら▼
https://goo.gl/forms/CaTS0HNIvF2swtsw2

実験的なプロジェクトなので内容に分かりにく部分もありますが、ゆるゆる行う予定ですのでどうぞお気軽にお越しください!


【対象】
・解決したい悩み事や困り事のある方
・なにかを作りたい方や、ものづくりスキルを上げたい方
・ものが作られていくプロセスを見たい方、プロセスを記録したい方

【お悩み例】
・ふすまの開閉をラクに行いたい
・飼い犬がどうしても柵を飛び越えてしまう
・眉毛がうまくかけない
・可愛い電子パーツや工具がほしい
・ズボンのファスナーをうまく上げられない
・飲み会でいつも飲み過ぎてしまう…など

【プロジェクトメンバーの特権】
・問題解決に必要な場合、Rhinoceros、Fusion360、Adobe Illustrator等のソフトウェアの操作をスタッフがサポートします。
・問題解決のためであれば、基本的にはFLAT内のマシンや材料は自由に使用することができます。
(別途購入が必要な場合は相談させてください…)

【開催日時】(1,2時間程度を予定しています。途中入退出OKです!)
Vol.06:2月16日(土)16:00〜18:00

【場所】
FabLab SENDAI – FLAT(980-0811 仙台市青葉区一番町2-2-8 IKIビル4F-1)

【募集人数】(事前申込不要)
10名程度

【参加費】
無料

【プロジェクトのルール】
・プロジェクトで制作された物やデータ、プロセスはWeb上で全て公開させていただきます。
・「他の人にとっても解決したい悩み事や困り事かどうか」を元に、検討対象を選定します。
・「絶対に解決する」のではなく、「解決のための糸口を見つける」ためのプロジェクトです。
・どんな解決方法が出来上がったとしても、文句を言ってはいけません。(出来上がらない可能性もあります)
・互いに敬意を持って接し、楽しく活動していきましょう!

【主催】
なんでもや工房 すぽっとラボ
FabLab SENDAI – FLAT

【お問い合わせ】
FabLab SENDAI – FLAT(担当:小野寺)
info@flatjp.com


宮城で鳴らした俺たち特効部隊は、工作機器をかき集めメイカースペースを作ったが、どうしても誰かと一緒にやりたくて、新しいプロジェクトを立ち上げた。しかし、作っているばかりの俺たちじゃあない。アイデアさえあれば素材次第でなんでもやってのける疲れ知らず、不可能を可能にし、既存の枠を粉砕する、俺たち速攻やろうAチーム!