レーザーカッターやCNCミリングマシンで文字のデータを加工するとき、上の図のようにフォントデータの輪郭をパス化して使用することが多いかと思います。

ただ、使う機会は多くはないものの、一筆書き文字のパスデータがほしいときもありますよね?
そんなときに便利なAdobe Illustratorのスクリプトがありました!

[Jongware]さんの作成した「A Monoline Text Drawing Script」です!
▶︎詳しくはこちら:https://adobe.ly/2DFCrc1

英数字のみ利用可能で、フォントも1種類に限定されていますが、とても簡単に使えるのでなにかと便利そうです!
使い方は以下の通りです。


〈1〉上記リンク先よりスクリプトをダウンロードしたら、Adobe Illustratorで“新規ファイル”を作成。「ファイル 」> 「スクリプト」を開き、ダウンロードした“MonoLineText.jsx“を選択。

 

〈2〉任意のフォントサイズと、パス化したい好きな文字列(英数字のみ)を入力し、「OK」をクリックします。

 

〈3〉できました!以上です!

 

また、以下にデータを作成する上での気づきや注意事項をまとめました!

 

(※1) データを作成する際に、新規ファイル上で「カラー:R255 G0 B0」「線:0.5pt」が選択されていたのですが、パスデータは自動的にその設定で生成されました。

 

(※2-1) 完成したパスは結構ゴツゴツしています。

 

(※2-2) ちょっとでも滑らかにしたい場合は、「オブジェクト」>「パス」>「単純化」を選択し、

 

(※2-3) 「曲線の精度」というところをいじるとパスが滑らかになります。(数値はお好みなので、プレビューしながらやったほうがよいです)スムーズツールで滑らかにしても良いと思います。

 

(※2-4) 時間はかかりますが、なかなかいい感じになるかと!(左:単純化前/右:単純化後)

 


 

他にも一筆書きデータを生成できるソフトやスクリプトなどをご存知の方は、FLATスタッフまでぜひ教えてください!