こんにちは、スタッフますだです。
年末で慌ただしい日々が続いていることと思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
毎日とても寒いですが、風邪などひかれませぬようくれぐれもご自愛ください。

さて、先日開催いたしました「ORIGINAL CHALKBOAD WS」ですが、おかげさまで8名の方にご参加いただきました。当日は、「櫻一Style」さまよりたくさんの画材や木材をご提供いただきました。カラフルな黒板塗料やいろいろなかたちの木材に囲まれ、みなさん楽しくものづくりにチャレンジできたのではないかと思います。今回ご協力いただいた、櫻一Styleの斎藤さん(写真中央)、本当にありがとうございました!

PC131111

今回は、なんと12色の黒板塗料をご提供いただきました!スタンダードな黒や深緑のほかに、ポップで鮮やかなピンクやイエロー、淡いミントグリーンやペールピンクなど色合いが様々だったので、みなさんどの色を塗ろうかとしばらく悩んでいらっしゃいました。なんとなく完成イメージを思い描いていた方もいらっしゃったようなのですが、実際にカラフルな塗料を前にするとあれもいいなこれもいいなと迷ってしまわれるそうです。

PC131119

どの色を塗るか選んだら、早速ペイント作業に入ります。今回は両面きれいに仕上げるために、まずは裏面から塗料を塗っていきます。ここで櫻一Style斎藤さんから「塗料を乗せたらスポンジなどで軽く叩き込んでいくのがポイント」というアドバイスをいただきました。そうすることで、チョークで描いたときの粉が拭き取りやすくなるそうです。勉強になります!

PC131143

PC131132

裏面の塗料を乾かしている間、黒板を置くためのイーゼルをつくります。今回は、あらかじめ黒いラッカースプレーで塗装したMDF板を、レーザーカッターで切り出しました。速いスピードできれいに切断加工されている様子を見て、みなさん大変驚いていらっしゃいました。DIYがご趣味の方は、「これがあったらもっと早く作業ができる!」と、これから何に使おうかわくわくされているご様子でした(´▽`)ぜひ初回講習会にお申し込みいただき、レーザーカッターの使い方をマスターしてくださいね!

(使用機材:trotec speedy 100)

PC131134
PC131136

イーゼルを作り終えるころには裏面が乾いているので、今度はおもて面を塗っていきます。マスキングテープやオリジナルのマスキングシートを駆使して、みなさんさまざまな色合いでデザインを施していきます。側面だけ色を変えるのもオシャレですてきですよね。

PC131190

PC131195

PC131164

PC131172

できあがった作品がこちらです!櫻一Style斎藤さんにお持ちいただいた木材の端材で、オリジナルのマグネットもつくってみました。みなさんそれぞれ個性あふれる仕上がりですね。ぜひ、みなさんの生活のそばで楽しく使ってみてくださいね!(´▽`)

今回ご参加くださったみなさま、お疲れさまでした!そしてありがとうございました!
今度はまたかたちを変えて開催できればと思います。どうぞおたのしみに!

黒板WSまとめ


画材協力:「櫻一Style」さま http://www.sakura-1-style.com/
櫻一style(サクライチスタイル)では、Freedom of Expession~表現の自由~をテーマに、「塗る」ことでしか表現出来ない、色、質感など多くの可能性を日々追求し活動しています。
造型モルタルでの偽木、偽岩、偽レンガなどオリジナルの造型物や、特殊なペイントテクニックによるエイジングペイントや様々なイメージから空間を表現していきます。(公式HPより)