こんにちは、ますだです。
スタッフ3名全員による「FABCAMP」ブログはいかがでしたでしょうか?
それぞれが体験したこと、感じたことを精一杯ご紹介させていただきました。
今後どこかへ行く機会がありましたら、またこのようなかたちでレポートをまとめたいと思います。


さて、実は今回も「FABCAMP」へ行く道すがら寄り道をしておりました。
お邪魔させていただいたのは、京都にあるものづくりベンチャー「株式会社YOKOITO」さんです。
スタッフ大網が韓国で開催されているハッカソンへ引率者として同行した際、参加者である大谷さん(株式会社YOKOITO)にお会いしたのがきっかけです。普段からデジタルファブリケーションに興味関心のある方は、「FAB-LENS※1 の方々と言ったほうがわかりやすいかもしれません。訪問させていただいた当日、大谷さんは残念ながら予定が合わずお会いすることができませんでしたが、同じく株式会社YOKOITOの中島さんと高松さんにお話を伺わせていただくことができました。お忙しい中ご対応いただき、本当にありがとうございました。

※1「FAB-LENS」は3Dプリンター・レーザーカッターなどのデジタルファブリケーションツールを活用し生産を行う、レンズ取り付け式カメラ向けのトイカメラレンズです。

PA090252

YOKOITOの京都オフィスは、京都市下京区にある「KYOCA FOOD LABORATORY」の2Fにあります。KYOCAは、「食とデザイン」というテーマに集い、学び、暮らせる場所として誕生した複合商業施設です。(KYOCA FOOD LABORATORY http://kyoca.jp/

階段を上がり2Fの奥の奥へと進んでいくと、ガラス張りの窓の向こうに大きな黒板とたくさんの機材が並ぶ部屋が見えてきます。KYOCAの中でも一際異彩を放つこちらのお部屋が、YOKOITOのオフィスです。入ってすぐの空間にはミーティングテーブルがあり、その奥に機材などがある作業スペースが広がっています。

PA090249
窓際のサンプル作品ゾーンには、「FAB-LENS」と実際に撮影した写真が展示されています。マウント、絞り、フードなど、レンズを除くパーツデータはすべてオープンソースとして公開されているので、興味のある方はぜひ3Dプリンタで出力してみてくださいね。(FAB-LENS http://www.yokoito.co.jp/fab-lens/

PA090263
yokoito01
室内は右を向いても左を向いてもどこを見ても3Dプリンタが目に入ります。メーカーさんからユーザーテストの依頼があるので、各メーカーの様々な機種の3Dプリンタが持ち込まれるそうです。FLATでも最近は3台の3Dプリンタが稼働していますが、これだけたくさんの種類のプリンタを同じ空間で見たのは初めてです。

PA090239
PA090243

その中でも珍しかったのは、フルカラーで出力できるFDM形式の3Dプリンタです。通常、フィラメントを熱で溶かして積層することで3次元の造形物を出力する「FDM方式」と呼ばれる3Dプリンタは、1色あるいは2色で出力するタイプがほとんどです。ですが、こちらの3Dプリンタ「ProDesk3D」ですと、5色のフィラメントを混ぜることでフルカラーで出力することが可能なのだそうです。ヘッド部分にはシアン、マゼンタ、イエロー、ブラック、ホワイトのフィラメントが差し込まれています。

ただし、上記の写真の通りYOKOITOではまだまだ出力の実験中とのこと。その様子はYOKOITOの公式ブログで紹介されておりますので、是非そちらをチェックしてみてくださいね。(フルカラーFDM3Dプリンターを使ってみた その1

PA090269
また、少し前に話題になった3Dペンもありました(機材本体の写真を撮るのを忘れてしまいました…)。このグラスもそのペンでつくられたものです。FLATは、モデリングはできないけれど手を動かすのは好きという人も多いので、もし3Dペンがあったら、そういった方々がどう使うのか、何をつくるのかを見てみたいなと思いました。


正直なところ、わたしはこれまで、「3Dプリンタが安価になったことで産業モデルが変わる」という言葉にあまりピンときていませんでした。というのも、FLATを含め一般的なファブ施設にある安価なプリンタ(FDM方式の3Dプリンタ)では精度の限界があり、出力したものをそのまま正式な商品として提供するのはクオリティとしてむずかしいと感じていたからです。
ですが、今回YOKOITOを訪問し「FAB-LENS」のお話を詳しくうかがっていく中で、ユーザーがデータを改変し、FAB-LENSの制作に参加していくというかたちであれば、様々な可能性を秘めたあたらしいビジネスの仕組みになっていくのではないかと思いました。

今回快く対応をしてくださった株式会社YOKOITOのみなさま、本当にありがとうございます。
ちょっと遠いですが、ぜひ仙台にも遊びに来てくださいね。


株式会社YOKOITO
京都府京都市下京区朱雀正会町1-1 KYOCA 210
http://yokoito.co.jp/