icon益田100x100 こんにちは、スタッフますだです。

9月に入り、残暑もようやく和らぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋の長雨とは申しますが、ここのところずっと雨続きで、さわやかな秋晴れの空が恋しいこのごろです。

ということで、本日はどんよりした気持ちを明るくしてくれるFLATニュースをご紹介させていただきます!(´▽`)ノ

【「全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」地区大会でSくんのチームが優勝しました!】

前回のブログでも紹介をさせていただいた中学校1年生のSくんですが、8月22日に行われた地区大会で見事チームで優勝されたそうです!11月29日に開催される全国大会に向けて改良を加えていくとのことなので、これからまたどんどん面白くなりそうですね!Sくん、本当におめでとうございます!

P7170302
P7170304

【スタッフ小野寺がボストンで開催されたFAB11から無事帰ってきました!(だいぶ前に)】

今年のファブラボ世界会議は、アメリカ合衆国マサチューセッツ州の州都・ボストンにて開催されました。ファブラボ仙台からは代表の小野寺が参加いたしました。期間中は、世界中のファブラボの取り組みや思想を目の当たりにし、様々なヒントを得ることができたようです。お土産話はもちろんですが、ボストンで買った面白い玩具などのお土産もたくさん持ち帰ってきてくれたので、ぜひみなさん遊びにいらしてくださいね(´▽`)

fab11
P9080323

【MakerFaireに実はパネル出展してました!】

Maker Faire Tokyo の主催企画「MAKERS SPACE/FIELDエリア」の一角に、FabLab Japan Networkの合同パネルブースを設けていただいたので、そちらにこっそりパネルを出展させていただきました。残念ながらスタッフは当日会場へ行くことができなかったのですが、みなさんがSNSにアップロードされたお写真を見る限り、各ラボの個性があふれるパネルが出揃ったようです。仙台のパネルは、握手をすると代表の小野寺志乃がラボの紹介を延々と喋り続ける仕様になっています。期間中ご来場いただけなかった方、残念ながら聴き逃してしまった方はぜひ下記URLでチェックしてくださいね。

翻訳無し:https://soundcloud.com/fablab-sendai/derachan-introduction-without-translation
翻訳有り:https://soundcloud.com/fablab-sendai/derachan-introduction

P7290113

【ベランダで育てていたトロロアオイがたくましく育ちました!】

ファブラボ北加賀屋の津田さんが作ってくれた丸太の植木鉢(写真最奥)で発芽させてから早4ヶ月、ベランダの手すりから頭が飛び出るくらい良く育ちました!トロロアオイは、根っこから「ネリ」と呼ばれる粘液を採取し、和紙作りなどに用います。Wikipediaによると8〜9月に開花するとあるのですが、蕾のようなものが全く見受けられないので若干不安です。

P9080316

【2人目のインターン生:入江くんがやってきました!】

先月末から新しいインターン生の入江くん(九州大学大学院)がきています。彼はいま、身につけることができる小さいパソコンの開発キット制作プロジェクトと、もうひとつ愉快なプロジェクトを進めています。どちらのプロジェクトも後ほど彼がブログで紹介することになると思いますので、ぜひ楽しみに待っていてくださいね(´▽`)

iriekun

以上、最近のFLATの明るいニュースでした!
これからも定期的にラボの日常について紹介できればなと思います(´▽`)

ちなみに、メンバーさんの作品やワークショップの作品は写真共有サービス「Flickr」にまとめて掲載しております。よろしければ是非そちらもご覧ください〜!
https://www.flickr.com/photos/flat-sendai/