icon益田100x100 こんにちは、スタッフますだです。

最近めっきり寒くなってきましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
昼間は風が少し冷たいものの暖かな陽気が続いたので、河原で芋煮会をされた方々も多いのではないでしょうか。
また、秋はアートやクラフト関係のイベントがたくさんあるので、そちらの方に脚を運ばれた方も多いかもしれません。
特に今月の土日は毎週仙台市内のいたるところでイベントが開催されていたようです。
わたしも先々週開催された「仙台・杜の都のクラフトフェア2014」に行ってきました!
サンモール一番町商店街に全国から集まった工芸作家さんの作品がずらりと並ぶ様はまさに圧巻でした。

というわけで、今回はそういったアートイベントにも出展されているメンバーさんの作品をまとめてご紹介させていただきます!

▼GAMA ROCK FES チャーム
2014年9月20日宮城県塩竈市みなと公園で開催された、MUSIC/ART/FOODを通して塩竈の魅力を伝えるイベント「GAMA ROCK FES 2014」のワークショップで使用するチャームを、レーザーカッターとアクリル板で作成されていました!
キラキラのアクリル板は東急ハンズで購入されたそうです。すてき!
手編みのシュシュからちらりと覗くチャームがとってもかわいらしいですね!

こちらは試作版↓
shimasan00

当日のワークショップで使用されたチャームはこちら↓
shimasan01
shimasan02

ちなみに、10月28日(火)に仙台市青葉区大町の「カヨウカフェ」で開催されるイベントの中で、ワークショップをされるそうです。
手編みでシュシュとヘアバンドをつくり、カヨウカフェのロゴ入りチャームをつけて完成!
近々詳細を公開予定とのことでしたので、気になる方はぜひ下記のブログをチェックしてみてくださいね!

「アクテデュース/カヨウカフェ
場 所:宮城県仙台市青葉区大町1-1-15 大町川村ビル4F
時 間:出展者 shimaumafive
    11:00〜16:00
電 話:022-265-5350
ブログ:http://acteduce.com/


▼杜の都のクラフトフェア 活版印刷機ワークショップ用ペーパー
2014年10月4日(土)・5日(日)に開催された、伝統工芸やハンドメイド作品の作家さんが一堂に集うイベント「仙台・杜の都のクラフトフェア2014」のワークショップ用のファインペーパーをカッティングマシンで切り出されてました!
葉っぱやお花のかたちにカットしたファインペーパーに好きな文字を活版印刷できるワークショップだそうです。

noderasan00

ファインペーパーを活版印刷機にセット。今回はシルバーのインクでした↓
noderasan02

レバーをゆっくり降ろしてファインペーパーに活版で印刷します。
noderasan03

完成!
noderasan01

活版印刷用の活字がたくさんありました。見てるだけでもたのしいです。
noderasan04

のちのちは活版印刷とカッティングマシンを組み合わせて、1枚1枚かたちの異なる名刺やカードとして販売できればとのことでした!
レーザーカッターで治具をつくってエンボス加工も施すともっとおもしろいことになりそうですね。たのしみ!


▼木製アクセサリー
宮城大学事業構想学部デザイン情報学科の学生さんが、個人でアクセサリーをつくって大学祭で販売されました!
大学にあるレーザーカッターは授業や課題で使用する学生さんが優先らしく、個人のものづくりで使用するにはなかなか難しいとのことで先日講習会に来られたばかりでした。
半分黄緑で塗装したものを「和梨」、赤色で塗装したものを「林檎」と名前をつけて販売されたそうです。
ネーミングもとってもお洒落!すてき!

sakashitasan01
sakashitasan02

最近はレーザーカッターで切断加工して完成!な作品ではなく、そのあと着色やアレンジをして完成させる作品が多くなってきたなあという印象を受けます。
特に個人クリエイターのみなさんは仕上げの加工をしっかりされているようです。
FabLab SENDAI – FLAT のメンバーコミュニティ(Facebookページ)では、そういった仕上げの技術や溶剤などの情報をメンバーさん同士でシェアしていますので、よろしければ参考にしてくださいね!

ちなみに、11月2日(日)18:00から、アクリル板の加工についてお互いの知識を共有したり、実験するための勉強会を開催します!染色や曲げ、接着など、アクリル板加工のノウハウを是非みなさんで共有&実験しましょう!参加費は掛かりませんのでみなさんお気軽にご参加ください〜


FabLab SENDAI メンバーコミュニティ
FabLab SENDAI のメンバーコミュニティです。FabLab SENDAI の機材初回講習を受講された方はどなたでもご参加いただけます。ものづくりに関するノウハウや、活動内容の紹介など、様々な情報の交換・共有していきましょう!