こんにちは、スタッフますだです。

先日レーザーカッターの初回講習を受講されたメンバーさんが、ご自身のお店のリニューアルオープンに向けて看板の制作にいらっしゃいました!
ハンドメイドの雑貨を取り扱っているお店とのことでしたので、手作りの看板があるとさらにすてきな雰囲気になりますよね。
今回はMDF板をお店のロゴ型にカットして塗装するそうです。

看板01

お店のロゴデータを加工用データに変換!各機材ごとマニュアルを用意しているので操作が不安な方はそちらを参考にしてください。

看板02

早速レーザーカッターで切断加工をしていきます。

看板03

綺麗にカットできました!

このあと、お持ち帰りして塗装&仕上げをされるとのことでした。
レーザーカッターは”切断加工・彫刻加工をして完成”の方が多く、その後の塗装を施される方は少ないので、どんな仕上がりになるか楽しみです。


きのこスタジオさんからお借りした看板写真

完成した看板 ©CÜlier

そして、先日ついにリニューアルオープンされたとのことで、早速完成写真を送っていただきました!
お店の壁に直接飾られているようです。
塗装したMDF板のロゴと壁紙の雰囲気がマッチしていてとってもすてきですよね!

お店のロゴデータさえあれば、レーザーカッターで切断・彫刻加工をするのはもちろんのこと、デジタルミシンでロゴを刺繍をしたり、3Dプリンタでロゴを立体的に出力することも可能です。
みなさんも、用途に合わせていろいろなデジタルファブリケーション機器で実験してみてくださいね!


完成したこちらの看板を実際にご覧になりたい方は、是非直接お店に足を運んでみてください!
ハンドメイドのかわいらしい雑貨がたくさん並んでいるすてきなお店です。
4月4日(金)、セルバ4階にリニューアルオープンされたそうです。

CÜlier クーリエ
Blog:http://ameblo.jp/culier/
Twitter:@culier_sendai
仙台市泉区「セルバ」に2010年9月OPEN。
ハンドメイドの雑貨を扱うお店です。

セルバへのアクセス:http://www.selvaselva.com/access/